2016年4月27日水曜日

D山荘キツツキ対策工事~1~

木々に囲まれた山荘でよく発生する「キツツキ被害」
キツツキ被害を防止する方法は、皆様からご相談を頂くことが非常に多い項目でもあります。

今回、塗り壁部分へのキツツキ被害を防ぐための工事を実施させて頂く事になりましたので工事の様子をご紹介させて頂きます。


ジョリパッド仕上の部分がキツツキに狙われてしまい、あちこちに穴が開いてしまいました。
ジョリパッド下地兼外断熱用のスタイロフォームに穴が開いています。

今回は、このジョリパッドの上に特殊な樹脂を施工し、モルタルを塗り重ね建物の外壁を
キツツキのくちばしが通らない程度に固くする計画です。

モルタルの乾燥時に気温が零下になるとヒビが入ってしまって
取り返しがつかない事になってしまう為・・・・

本来GW前に完了の予定でしたが、暖かい天候が間違いなく続くタイミングを見計らっていたら
この時期の施工になってしまいました。


まずは施工範囲に足場を架設します。


1日でモルタル下塗りが完了・・・・



天候の兼ね合いがあり、下塗り1回目はあっという間に終了・・・
「一定に仕上げるために、休まずに一気に塗りました」との事でした。

GWの間はこのまま養生期間として、続きはGW後に実施予定です。

下地の様子等は左官屋さんから報告があり次第紹介させて頂きます。