2016年4月6日水曜日

Ⅰ山荘外部塗装・伐採工事~1~

オーナー様から掲載を快諾して頂きましたのでご紹介させて頂きます。
この山荘では、伐採工事及び屋根・外壁の再塗装工事を実施します。


こちらは全てが始まる前の本年1月の様子です。
雪の少ない冬でしたが、偶然大雪が降った日に撮影しました。
幹に印をしてある樹木を伐採します。
建物に近い樹木が多く、屋根に樹脂が沢山落下する状態になっている為、屋根再塗装前に伐採を実施します。

伐採が完了し塗装工事用の足場を設置した状況です。




建物の廻りの樹木がスッキリとしました。

まずは洗浄から・・・・
既存の塗膜がどんどんと落ちていきます。


同じ場所の洗浄後の様子です。
ほぼ、色が無くなってしまいました。


軒天もこの通り・・・
ほぼ、元々の板材の色になってしまいました。

               
玄関廻りもこの通り!
塗り替えの遣り甲斐があります。


屋根洗浄後は・・・・
樹脂で黒くなっていた屋根の元々の色は銀色でした。
煙突の下側にはサビが発生しています。 

               
御柱祭の期間中にも工事は粛々と進み・・・
お祭り後には屋根塗装上塗り2回目が完了
塗り替え後は銀色から、森に似合う落ち着いた艶消しの茶系に・・・


軒天部分も試し塗りを実施
元々の塗料がよく落ちているのできれいな発色になりました。