2015年10月13日火曜日

H山荘改修工事~4~

本日の「H山荘改修工事」の様子です。
今日は、解体工事及び足場架設工事が完了しました。




 ↑の写真は解体作業の様子です。
☆左上はサンデッキ部分の解体の様子です。サッシとシャッターを取り外し、サンデッキ部分を居室に改装します。
☆右上はユニットバス解体の様子です。バスタブの一部がまだ残っています。
☆左下はキッチンを撤去した跡です。ここにはシステムキッチンを新規に設置します。
☆右下は中から運び出した既存器具です。すべて建設廃材として適正処分します。


 こちらは室内足場から見た天井と薪ストーブの煙突です。

天井のクロスは全て貼り替えを実施し、煙突も化粧直しを実施します。







こちらは外部足場の様子です。屋根及び外壁の塗装を実施します。
あわせて、外壁の傷んだ部分の補修も実施します。
                    

こちらは、山荘につきもののキツツキ被害です。
大きな穴が何カ所も開いています。

この部分は屋根がかかっている部分なので、銅板を使用して穴を塞ぐ予定です。

全てが終わってから防鳥網を設置してキツツキ被害の発生を防ぐ施工をします。

 こちらは、屋根と壁の取り合い部分の様子です。

雨落ちが壁に跳ねてしまい木壁が傷んでいる状態です。
この部分も補修を実施します。





こちらは、煙突の外側です。
塗装が剥がれてしまっているので、化粧直しを実施します。
また、屋根板金部分も塗膜が傷んだ状態になっているのできれいに塗りなおします。