2019年7月13日土曜日

2019年7月13日更新
 
~ ログハウスにシャワーユニットを設置(工事期間約20日) ~
 
3月のとある日、
 
「夏までに、お風呂をシャワールームにリフォームしたい!」
 
とのご相談を窓口にて承りました。

また、「ついでに小便器もあったら便利かな」
 
在来工法であれば外壁を解体したり、
 
ユニットの大きさはどれくらいが入るだろうか、と想像をめぐらしいざ別荘へ。
 
ところが、別荘を拝見すると、角ログの別荘。

また、お風呂の中を拝見すると、ログに囲まれたタイル、
 
洗い場下と浴槽下は当然状況が分からずスラブも怪しい感じです。
 
 
ひとまず、後日メーカーに同行いただき
 
外壁を解体することなく、シャワーユニットが入るのか確認。
 
設置可能を確認したのち、
 
工事前には目視確認できないスラブの状態とログ壁面部分の
 
増工が発生する可能性をオーナー様にご説明し、進めることとしました。
 
案の定、解体をしてみると、床下のスラブは薄く、浴槽下は土のまま。
 
ある程度想定はしていましたが、このままではユニット設置は難し状況。
 
そこで、床に砕石を敷き直し、基礎に差筋をしながら
 
ワイヤーメッシュでしっかりと基礎を造りました。
 
 
その後、数日の養生を経ていよいよユニットシャワーの組み立てと
 
壁などの木工事、器具工事です。
 
なお、壁面は、外からの雨水の侵入で若干腐食しておりましたが、
 
ログハウスなので在来工法のような補修は難しく、
 
欠落部分を補強しながら発泡ウレタンを施工することとしました。
 
シャワーユニット組立におおむね1日。
 
 
まだ、壁も床も未施工なため、ユニットの存在感が、若干浮いてます。
 
その後、木工事に3日程度かかり、器具と配管工事に3日程度。
 
電気工事は1日で完了し、完成しました。
 
 
ユニット組立後の雰囲気から一転し、
 
木目のきれいなまとまった感じのシャワールームに変身しました。
 
今回の工事は、風呂桶の排水管とカランの排水管を有効に使い、
 
シャワーユニットとトイレを併設することができました。
 
 
工事後のオーナー様のご感想は、
 
「なかなかいいですよ!」
 
でした。
 
工事のご依頼、まことにありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿